ニュース

WorQuestマネジメントの提供を開始

スキルマップでメンバーの成長を促進

新規事業の立ち上げ支援を行う株式会社テレスコープ(本社:東京都港区、代表取締役:内正和 以下、「テレスコープ」)は、新たな自社事業として「スキルマップでメンバーの成長を促進させる WorQuestマネジメント」をリリースした事をお知らせいたします。

部下の3人に1人が「今のチームでは成長できない」と感じている

管理職と部下の皆様にアンケートを実施したところ、管理職の1番の悩みは「部下の育成」であり、一方、部下の3人に1人が「今のチームでは成長できない」と感じている結果となりました。この背景には、管理職の皆さんが部下に対して業務上どのようなスキルが必要か具体的に提示できていないため、部下もどのようなスキルが身につけられるのか分からず「成長できない」と感じてしまっている事が想定されます。

そこで弊社では、忙しい管理職の皆さんの代わりにスキルマップ(※1)を作成代行し、スキル習得を記録・レポートする事で、部下の皆さんの成長を可視化するサービスを提供いたします。

 1:スキルマップとは、従業員が仕事をするうえで必要となる「スキル」を可視化したもの。メンバーが持っているスキルの習得度が一目でわかり、伸ばすべきスキルを把握することができる。

WorQuestマネジメント サービス概要

WorQuestマネジメントでは、次の3ステップでサービスを提供します。

①スキルマップ作成

・マネージャーに業務ヒアリング

・業務上必要なスキルをスキルマップとして定義

②スキル習得

・タスク管理ツールWorQuest(※2)でチーム内のタスクを共有

・習得したいスキルに関するタスクを担当し経験値を獲得

③状況をレポート

・半年間でどのような業務上の経験を積んだかレポートを作成

・メンバーへのアンケートで成長の状況を可視化

 

WorQuesttマネジメントのメリット

・マネージャーのメリット

スキルマップを導入する事でチームに必要な業務スキルを具体的に提示すことができ、メンバーのスキルを把握しやすくなるほか、評価の基準を明確化する事ができるようになります。メンバーに具体的な目標を示す事で、モチベーションの向上や離職防止につなげる事ができると考えられます。

・メンバーのメリット

習得を目指すスキルが明確になる事で目標が立てやすくなり、目指すスキルに関するタスクをWorQuest(※2)で担当し経験値を獲得していく事で成長が実感できるようになります。

 

 

2WorQuestについて

WorQuestとは、チームの仕事をRPGに置き換え、タスク(RPG上のモンスター)をこなす(倒す)事でスキルを上げるという考え方のタスク管理ツールです。チームで共通の敵を倒し、共に成長する事で仕事のやりがいや楽しさが実感できます。

WorQuestではチーム内のタスクが共有されるため、自分が習得したいスキルのタスクに積極的に取り組めば経験値が蓄積されていきます。これにより成長を見える化する事ができます。

 

お問い合わせ

サービス説明ページ内の「お問い合わせ」ボタンより必要事項をご記入の上、お問い合わせください。